いりこ漁 見学

お味噌汁の出汁のお勉強に、香川の瀬戸内の「いりこ漁」見学にいってきました!

1年で1番大忙しな中、見せていただきました。
頭では理解していても、実際に漁をしているところを見ると感慨深いものでした。
いりこの選別、部位の解体を一匹ずつ手作業でされている工場も見学。受け継がれてきたこだわりが素晴らしい。
それにしても、乾燥させたいりこの頭、めちゃめちゃ美味しかった!!
子どもの味覚は鋭いから本物の味が分かるだろうな。お味噌汁の出汁は、やはりこだわりたい!と感じた1日でした。
そして、ポルカドットも、いりこ屋さんの子どもの出汁のワークショップをぜひ、お迎えしたいと思っております。